2008年4月10日木曜日

設計図をイメージする!


この写真を見てください。空いている場所を見て、

いきなりレンガを積むにもどうしたらいいのかわかりませんね!

空いているスペースはタテ・ヨコがおよそ130cm×80cmです。

 

ホームセンターでレンガを買うのは簡単ですが、

いざベースから作り始めても、レンガとレンガをモルタルで

固めていく途中で「もうちょっと右に移動させたい」なんて

言い出したら大変なことになりかねません。

それにモルタル用のセメントや山砂といたものは案外

適当に買ってもあまり問題にならなくても、


せっかく探して選んだレンガの数が途中で

足らなくなることも考えられますね。

 

そこで、パソコンに入っているWORDのようなソフトでいいので、

1段ずつ確認しながらレンガを積み上げていけるように

作業用の簡単な図面を作ることにしました。

これで様々な問題が解決することになります。

一番高額になりそうなレンガの数などもわかるので、

ざっと予算を組むこともできますね。

 


 

(我が家の場合のおおよその予算)

レンガ 288個 ×120円=34,560円

(レンガはまとめて買わないと材質にバラツキが出ます)

モルタル用セメント 10袋程度(一度に全部買わなくても良い)

山砂 適宜(ホームセンターなどにある安価なもの)

作業用のショベルやモルタルを練るための舟。

また、レンガとレンガの間の目地を押さえるための目地用のコテ。

その他、あると便利なのは水準器、木片。

 

合計 約50,000~60,000円くらいでしょうか。。。

 
ひとつ考えておかなければいけないのは、

300個近くのレンガはパレットに載せてトラックで運ばれてきます。

2メートル四方程度の置き場所が必要ですね!

 

次回は、見えない部分に工夫が必要・・・!?

テラスとバーベキュー炉



我が家の場合、バーベキュー炉といっても

毎週のようにお庭で食べているわけではありません。

お花が飾れるバーベキュー炉ですから、

エクステリアとしてもきれいじゃないといけませんね!

うしろに見えているテラスは

東洋エクステリアの“暖蘭物語”。

夢だったんですぅ~。
(次回からバーベキュー炉の作り方に入ります!)

お花を飾ってみた!



「お花が飾れる」と書きましたが、こんな感じです。

ふだんは花壇として鉢植えや

小さなプランターなんかを置いています。

レンガでいくつか段差ができるようにしました。

シンプルなデザインで作るのも比較的簡単です。

お花が飾れるバーベキュー炉



ガーデニングにレンガは欠かせませんね。

DIYで「お花が飾れるバーベキュー炉」を作ってみました。

このブログでは初心者でもおおまかな作り方や予算が

わかるようにしてみたいと思います。


上の写真のとおり、炭火を直接レンガの上に置かないので、

レンガが灰で汚れなくて使いやすい!


更新は不定期ですが、週2~3回の予定です。