2008年7月31日木曜日

11~12段目(バーベキューの網を載せる台)


(8~10段目の仕上がり・予備のレンガを取り除いたとろ)


雨もほとんど降らないし、本当に今年の夏は暑いですね。


前回はバーベキューの炭を置く網を載せる台でしたね。


今回の11段目から12段目は、バーベキューをするときに


お肉や野菜をのせる網を置く台となります。



要領は、8段目から10段目のときと同じですから


モルタルの上に置いたレンガが動かないように、


予備のレンガで押さえるようにするだけです。


バーベキューでお肉を焼いたりするだけなら、


ここまでの工程でもオーケーですが、


このあとは、バーベキュー炉の外観を決める部分です。

2008年7月15日火曜日

8段目から10段目の処理


9段目は炭を載せる網の台になるので出っ張っています。


8段目から10段目は、9段目の出っ張りを固定するため、


天気の良い日に同時に積み上げました。


予備のレンガや木片を使って、9段目のレンガが動かないように


上下からしっかりと固定するようにしました。



この状態で2~3日さわらないようにしました。


天気の良い日なら1日でも安心ですが、


余計な心配をするより多めに時間をとって


おいたほうが賢明です。


それにしても積み木みたいですね。

2008年7月7日月曜日

7段目のあとが面白い!


出来あがりの状態を横から見ると上図のようになります。


1段ごとの図面だけだとわかりにくいこともあるので、


全体図も載せてみました。参考になるでしょうか。


7段目になると、ちょっと立体っぽくなってきますね。



ここまでは積み木の要領で順番に進めていけば大丈夫です。


次回は、いよいよ一番注意する段階に入る予定です。


出っ張りのある部分をどうやって組み立てたのか!


プロの技術とは比較できませんが、乞うご期待!


7段目のあとが面白いかも・・・。